kanoncafe’s blog

想送庵カノンで毎月行われているカノンカフェの様子をお届け致します

2019年11月25日 カノンカフェ~パステルアートでハートを描こう~

本日はカノンカフェ。【パステルアートでハートを描こう】を行いました。最初は、パステルの使い方ややり方に慣れていただき、次にグリーフワークとして大切な方を思いながらハートをそれぞれに描いて頂きました。

f:id:kanoncafe:20191221143046j:plain

f:id:kanoncafe:20191221144051j:plain



今日はこのブログを書いている私自身が講師を致しました。私がパステルアートに癒やされ、力をもらえた経験をして、こうしてワークショップを開けるような資格を取得しました。久しぶりの開催になったのですが、皆様の絵や思いにとても心癒やされました。

f:id:kanoncafe:20191221143134j:plain

描いていただいた後は、それぞれの絵に込めた思いをシェアしていただきました。言葉にうまく表せない思いも、絵や色で表現出来る事があったり、描いている内に思いが逆にあふれてきたりします。そして、ベースにあるのは、時間をゆっくり過ごすと言うこと。これはカノンが大切にしていることと同じですね。色使いや、絵に加える工夫、それぞれの個性が表れます。この方がこんな絵を描かれるのですね!などの新たな発見もあったワークショップの時間となりました。

f:id:kanoncafe:20191221143241j:plain

f:id:kanoncafe:20191221143305j:plain

f:id:kanoncafe:20191221143328j:plain


f:id:kanoncafe:20191221143403j:plain


f:id:kanoncafe:20191221221204j:plain


みんなと一緒に絵を描く、というのは大人になると日常ではなかなか持てない時間だと思いますので、純粋に子供心に返り、お楽しみ頂けたようです。
ご参加いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。


f:id:kanoncafe:20191221221239j:plain

~~アンケートより~~
・とてもなごやかな雰囲気で、肩ひじはらずに参加出来良かったです(Mさん)
・初のパステルアートでしたが、とても気持ちが落ち着きました。次も何か機会があれば伺わせて下さい(Kさん)
・普段このようにワークする時間はとれないので、集中する時間がとれてリフレッシュ出来ました(Mさん)
・とても楽しく描けて、自分の知らない一面を見られました(Aさん)
・とてもいやされました。ありがとうございました(Yさん)
パステルアートは初めてでしたが、とても楽しかったです。先生が、大切な人を想って描くようにとアドバイスを下さいました。昨年亡くなった主人が大好きだった飛行機をモチーフにし、これからの人生を明るく過ごせるように、未来へ向かって進んでいくイメージで描いてみました。今の自分の想いを形に出来て良かったです。カノンで毎月いろいろなイベントがあるようなので、また是非参加したいと思います。(Nさん